fc2ブログ

第22回きのくに祭 ジムリーダー企画チャンピオン使用構築(ヤミラミゲンガー)

元代表のイガラシです。

第22回きのくに祭で使用したチャンピオン戦用の構築について記します。
今回もいい役回りを頂いたので張り切って構築を組むことにしました。
その構築のうちの一つ、XYシングルでは有名な「ヤミラミゲンガー」ギミック構築について記します。
また、参加者のみなさんの使用パーティのKP集計も付記しました。

構築するにあたってまず、シングルトップメタとしてゲンガーの存在が目につきました。
ダブルトリプルでこそコンボ構築の要として注目されていることはもちろん知っていました。
しかしながらシングルで起こりがちな交代戦への強烈な圧力、ひいてはそれによる珠ゲンガーなどのメガシンカしないゲンガーによるアド取りについては全くの無知でした。
これらの強みや採用理由をメンバーのアリエス氏に伺い、私の苦手なシングル特有の交代戦への負担を減らしてくれるメガゲンガーを軸とした構築を使用することを決めました。

次にそれを利用した構築で、かつ強力な勝ち筋を有し、可能ならば多くの対戦数をこなすにあたって考える負担を減らせる作業的な構築を探しました。
するとvan氏原案のヤミラミゲンガーのギミックを発見し、これを軸とすることを決めました。
このギミックでは
・脱出ボタンヤミラミが重力
・ヤミラミは攻撃を受けて裏のゲンガーと交代。重力ターンを消費せずにゲンガーを呼び出す
・ゲンガーをメガシンカさせ影踏み。ここで催眠術や気合い玉を当てるなどして、目の前の1体を確実に倒す立ち回りをする
・3vs2の状況を生み出せる。とにかく重力ターン中にアドバンテージを稼ぐ
・ヤミラミを死に出しし、重力やら鬼火やらを撒いて退場させる
・最後の一体で詰める
という強力な勝ち筋を有し、チャレンジャーが膨大な数に膨れ上がっても一戦一戦に疲れすぎないだろうと判断し、構築を組むことにしました。
重力地震の一貫というメリットを得られ、威嚇で物理耐久を上げられ、さらに蜻蛉でメガゲンガーに繋げることもできることから、3体目の霊獣ランドロスは確定。

次にこれら3体では回答のないメガバシャーモへの駒としてファイアローを採用。
フェアリータイプの多くに強く出られ、呼びやすい悪戯心に対して挑発を上から打つこともできますので、陽気にすることが確定します。
次に相手の打つスカーフ地震の一貫に対する駒として、印パルシェンを採用。
スカーフ地震を受けたターンに殻を破って、上から殴って無双します。
最後に電気の一貫性、相手のボルトロスのどうしようもなさ、マリルリのきつさなどから霊獣ボルトロスを採用。
身代わりと悪だくみを乗せることでヤミラミゲンガー最後の枠として使っても強いと踏みました。
また、ガブリアスに薄いためめざ氷は確定となりました。

【個別解説】

◆ヤミラミ
i_yamirami.gif
性格:おだやか
特性:いたずらごころ
持ち物:だっしゅつボタン
実数値:157-*-95-*-99-98
技:ちょうはつ イカサマ おにび じゅうりょく
配分意図:HP、残りSに割きつつD
要求されるのは
・相手の優先度+1技を受けない(重力を打った後に交代したい)
・一撃で倒されない(再度重力を使用したい)
であるため、弱点を突くフェアリータイプ、悪戯心に対してパーティ単位で回答を出すことが肝要です。
ここではファイアローを採用して悪戯心への回答としました。これについては後述します。
環境が進み、Sに割く型と最遅メタバ型に分かれましたが、今回は初期に近いヤミラミを採用しました。

◆ゲンガー
i_gengaa.gif
性格:おくびょう
特性:ふゆう→かげふみ
持ち物:ゲンガナイト
実数値:135-*-101-222-115-200
技:たたりめ きあいだま みがわり さいみんじゅつ
配分意図:最速
構築の要。
したがって無理やり気味でも選出するほうが試合を有利に進められたように思います。
重力のターンは限られており、そのターン中に相手をなるべく処理することが求められます。
そのため、催眠術を打たずに倒せる相手には催眠術を打ってターンを消費しないようにするといった「見極め」が必須です。
相手のポケモンの耐久、自分のゲンガーのダメージ指数を知ることがこの構築を使用する上で大切だと思います。

◆霊獣ランドロス
i_randorosu_reijyuu.gif
性格:ようき
特性:いかく
持ち物:こだわりハチマキ
実数値:191-170-111-*-101-157
技:いわなだれ じしん ストーンエッジ とんぼがえり
配分意図:最速、HP実数値16n-1
重力による地震の一貫を狙える枠。
構築の物理耐久を高めることも可能なため、ガブリアスではなくこちらを採用するメリットが大きいと思います。
はたき落すを持たせていない理由は、単純に個体がいなかったからです……。
はたき落すがあれば有利に立ち回れた、アドバンテージを稼げたという盤面もあったため、やはりはたき落すは載せるべきでしょう。

◆ファイアロー
20140616160121.png
性格:ようき
特性:はやてのつばさ
持ち物:ゴツゴツメット
実数値:169-123-92-*-93-185
技:はねやすめ おにび ちょうはつ ブレイブバード
配分意図:S=最速エルフーン+1
     A=HSメガゲンガーをブレイブバードで2発
ニンフィア、クチート、サーナイト、トゲキッスといったフェアリータイプに強めで、かつ悪戯心持ちのポケモンに対して有効打を持つため採用。
採用理由の最もたるところが重力催眠ギミックにおける挑発への隙、またゲンガーや霊獣ランドロスよりも速いポケモンへの対抗手段のなさによるものでした。
主にエルフーン、クレッフィ、ニャオニクスといった悪戯心、メガバシャーモのような上から叩いてくるポケモンを狙うため、陽気最速+挑発での採用。
他の技は場持ちがよくなる技を載せてやり、単体性能を高めておきました。
対フェアリーを重視する場合はヒードランを採用するといいでしょう。

◆パルシェン
i_parushen.gif
性格:ようき
特性:スキルリンク
持ち物:おうじゃのしるし
実数値:126-147-200-*-65-134
技:こおりのつぶて からをやぶる つららばり ロックブラスト
配分意図:最速
スカーフ地震への回答として採用しました。
この構築の重力ギミックは相手のスカーフを持ったガブリアスや霊獣ランドロスにもアドバンテージを与えてしまいます。
しかし、スカーフ地震でこだわらせたのちに裏から防御の高いパルシェンを出すことで安全に殻を破ることが可能になります。
これらのポケモンは殻を破ったパルシェンを抜き去れないため、返しで倒すことが出来ます。
こういった経緯で入ってきたため、行動を保証する必要性は低く襷ではなく王者の印。火力増強する珠もいいでしょう。
ただ構築が全体的にバンギラスが重いので、相手の砂ダメージを警戒するならば、防塵の特殊型に襷を持たせて運用してもいいと思います。

◆霊獣ボルトロス
i_borutorosu_reijyuu.gif
性格:おくびょう
特性:ちくでん
持ち物:食べ残し
実数値:忘れた
技:10まんボルト めざめるパワー(氷) みがわり わるだくみ
配分意図:オルカくんから借りた
相手の化身ボルトロスへの回答として採用しました。
本来ここはライコウにする予定でしたが、個体がおらず霊獣ボルトロスにしました。
霊獣ボルトロスにすることによって電気の一貫を消すことができますが、ガブリアスや化身ボルトロスを上から殴ることができないためライコウが望ましいです。
ライコウであれば悪だくみを瞑想に変えて運用するといいかと思います。


使用感として……。

ヤミラミゲンガー霊獣ランドロスの選出がきわめて完成されていたので、注意すべき相手がいなければこの選出で勝てたのは大変よかったです。
しかし思いのほか連戦することになり、構築がバレたあとに使うのはいささかきびしかったです(チャンピオン戦のみスクリーン投影なので構築が完全にバレる。ひどいときはこだわりポケモンの技を押し間違えてスクリーンでアイテムをバラした)。
裏選出でもしっかり戦えるようによくよく工夫しておく必要はあると感じました。
ここではメタ枠でありつつも単体性能をなるべく上げる方向性にしました。
あと苦し紛れに採用した霊獣ボルトロスが大活躍。
貸してくれたオルカくんがシングルの悪巧みボルトを絶賛するレベルでした。
「強い」と言われる理由がひしひしと伝わってくるギミックでした。

他にサザンガルド、サクラ入りクレセクチートを使用しましたがここでは割愛させていただきます。


次に参加者全体のKP集計です。
本企画に参加してくださった参加者の皆さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。

KP5
・ファイアロー
・リザードン

KP4
・マリルリ
・霊獣ランドロス

KP3
・クチート
・ゲッコウガ
・ゼルネアス
・ハピナス

KP2
・マフォクシー
・ディアンシー
・ルカリオ
・ボーマンダ
・サーナイト
・ギルガルド
・フシギバナ
・ガブリアス
・ギャラドス
・ロトム(ウォッシュフォルム)
・デンリュウ
・バンギラス
・スイクン

という感じでした。
リザードン、ファイアローが多く、次いでそれらに強いマリルリや霊獣ランドロスが続く結果になりました。
最大で2体まで伝説ありルールだったため伝説も入ってきていますが、一番人気はゼルネアスでした。

KP表を見る限りでは、私は2日合わせて20戦近く対戦したということに……。
対面での対戦は楽しい反面、かなり体力を使いますね。へとへとになりながら5連戦とかしてました。
いろいろ悲しい事故(チャレンジャーの水ロトムをエアスラキッスで突破、ちびっこ相手ににらみつけるオニゴーリを使用、ユーゴとの対戦で印パルシェンを使い水ロトムを怯ませた際「ざまあ見やがれ!!」などと叫んだことなど)はありましたが、もういい思い出ですね。
正直申し訳ありません。以後気を付けます。

反省点は多かったですが、楽しかったです。
対面での対戦、臨場感あるスクリーンとギャラリーが一体となった雰囲気は高揚します。
この高揚を保ちながらORASやってたら記事の更新が遅れました。すみません。


最後に謝辞に移ります。
今回の企画の中心となって進めてくれた現代表の月百合くん、トリプルキチガイのオルカくんには大変感謝しています。
とくにオルカくんのリカバリ力、意見が出ないときに先を示す力はビビるレベルでした。
自分の対戦が強いだけじゃなくてチームの勝利(?)のために動けるのは本当にすごいことです。
機材周りをすべて独力で解決に導いてくれたユーゴにも助けられました。
多少のトラブルも「俺に任せろ」精神でしっかり結論を出してくれました。彼がいなければ成立しなかったと言っても過言ではありません。
当日に八面六臂の対応を見せてくれたスグくん、ゆりこくん、バルキリンくんにも感謝しています。
来場者の整列も対ちびっこ性能も目を見張るほどしっかりしていて舌を巻くレベルでした。頭が下がります。
ポケモン復帰勢各位、ポケモンやってないけど裏方スタッフとして頑張ってくれた各位にも感謝します。
全員の名前を挙げるだけの余力もないのでここいらで〆てしまいますが、2日の長きに渡り労力を割いてくれたメンバー全員に感謝します。
来年はよりよい企画にしていきましょう。


以上です。
来年度も来場者参加型のゲーム企画をご用意いたしますので、ぜひまたゲーム研究会にお越しください。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

執筆:イガラシ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

近大BOSTゲーム研究会

Author:近大BOSTゲーム研究会
近大BOSTゲーム研究会です。
メールアドレス:bostgamecircleゲー研yahoo.co.jp
「ゲー研」の部分を@に変えてください。

アクセスカウンター
アメリカンイーグルエバーカラーワンデーhttp://www.e-creditcard.info/アクセスカウンターネオサイトワンデー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR